このエントリーをはてなブックマークに追加

パウダーファンデーションのオーガニックコスメを使ってみたい

ベースメイクのアイテムのなかでも代表格的な存在ともいえるパウダーファンデーション。オーガニックコスメのパウダーファンデーションを使用するメリット・デメリットを解説します。

ファンデーションの種類

ファンデーションにはいくつか種類があり、それぞれの肌質によってピッタリのタイプは異なります。大別すると液状のリキッドファンデーションと粉を固めたパウダリーファンデーションがあります。リキッドファンデーションは乾燥肌から普通肌向けで、潤い、つや、透明感に優れたナチュラルな仕上がりが特徴です。リキッドファンデーションの仲間にクリームファンデーション、ムースファンデーション、オイルファンデーションなどがあり、とくに乾燥が気になる人におすすめです。一方、パウダーファンデーションは普通肌から油性肌向けで、比較的短時間でキレイに仕上げることができます。このようにさまざまな形状のファンデーションがありますが、なかでもポピュラーなのがパウダリーファンデーションでしょう。コンパクトのなかに収納することができるのでどこにでも持ち運び可能で、パフではたくだけで手を汚さずに使用できるという手軽さも人気の理由といえそうです。

パウダリーファンデーションも多種多様

このように人気のパウダリーファンデーションですが、さらに細かく分類することができます。パウダーファンデーションまたはケーキファンデーションと呼ばれる、粉を固形にしたものはさらに水ありと水なしに分類されます。水ありタイプは水を含ませたスポンジで乳化させてリキッドタイプに近い使用感を実現しています。水なしタイプは乾いたスポンジで使用しますが、ファンデーションに含まれている油分が少なめなので薄くつけることができます。さらに水あり・水なし両方で使える2WAYタイプもあり、季節によって使い分けることもできてお得です。さらにルーセントファンデーションはパフやブラシで肌表面の皮脂や化粧下地等の油分に塗り込むように使用します。以上のようにさまざまなタイプがありますが、人気のパウダリーファンデーションのなかでもさらに愛用者が多いのがパウダーファンデーションです。顔の広い面積を覆っているメイクアップ製品なので、できればその素材にはこだわりたいところです。

つけているだけで美肌と美容効果が期待できる?

パウダーファンデーションを使用するならばおすすめはもちろんオーガニックコスメです。有機栽培の植物成分やミネラル成分などを含有しているので、スキンケア効果も期待できます。タール等の石油系化合物を使用しているようなケミカル系ファンデーションと天然素材のオーガニックコスメのパウダーファンデーションとでは使用感はもちろんのこと肌への優しさもまったく異なるのです。つけているだけで植物由来の成分とミネラルパウダーの実感をじわじわと得ることも夢ではありません。いずれにしても自分の肌質に合わせて正しく選択するようにしましょう。

素材によるファンデーションの分類

以上のように形態によって分類することができるファンデーションですが、じつは素材という観点から分類することもでき、その場合はケミカル系とオーガニック系に大別されます。オーガニックコスメのパウダーファンデーションは有機栽培の植物や鉱物など天然由来の素材のみによって作られています。天然素材を使用しているため、よりナチュラルな発色を楽しめることが特徴です。水や汗にも強くくずれにくいことが特徴で、さらに保湿効果にも優れています。さまざまな肌トラブルの原因となる乾燥を防いでくれるスキンケア効果の高いファンデーションということもできそうです。通常、パウダーファンデーションは脂性肌におすすめですが、オーガニックコスメのパウダーファンデーションならば乾燥肌の人も含めてあらゆる肌タイプの人におすすめです。

オーガニックのパウダーファンデーションのメリット

日中もスキンケアしつづけているといっても過言ではない美肌効果の高さが自慢のオーガニックのパウダーファンデーション。見た目をキレイに整えてくれるだけではなく、肌の内側から美しい肌へと導いてくれるというメリットはとてもケミカル系ファンデーションには期待できません。毎日使用するものだからこそ、身体への負担の少ない商品を賢く選択したいところですね。

オーガニックコスメのパウダーファンデーションで美肌をゲット

美肌に興味がある人ほど使ってほしいオーガニックコスメのパウダーファンデーション。それも、見た目をきれいに塗るだけではなく、肌内部から輝くような素肌を手に入れたいと考えている人におすすめしたい製品です。メイクアップ製品でありながら、すっぴん美人にもなれるという想像以上の効果を実感している声もあるぐらいです。素肌を美しく整えることに敏感な人にこそ使って欲しいオーガニックコスメのパウダーファンデーションです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事