このエントリーをはてなブックマークに追加

オーガニックコスメが今 素敵女子に選ばれている理由

近年よく耳にするようになった「オーガニックコスメ」
オーガニックコスメはなぜ選ばれるのでしょうか?最近では男性でもオーガニックコスメを使ってケアをしているという方が増え、海外ではオーガニック化粧品のイメージモデルが男性だというメーカーもあります。
オーガニックコスメを3年以上愛用されている方もいたり、選ばれている理由は「安全で安心できるものを使いたいから」という理由が多いようです。どうしてオーガニックだから安全だといえるのか?本当にそういった理由で選ばれているのか。今回はオーガニックコスメが選ばれる理由について探ってみましょう。

自然由来の成分で安心できるから

長期にわたって使い続けるコスメ。女性なら20歳から最低でも20年、30年は使用するのですから、安全なものを使い続けたいですよね。オーガニックコスメは自然由来の成分で、肌に刺激となるような人工的に作られているものをなるべく使用しないコスメを使いたいといったニーズに応えたコスメです。人工的に作ったものを使い続けることで、肌がどんどんコスメに依存してしまうという心配もあるかもしれません。肌本来の力を高めることがコンセプトとなっているブランドも多いため、そのようなニーズにも応えられるのがオーガニックコスメだと言えるかもしれません。

肌への効果の高さを実感したから

オーガニックコスメを使用したことによって、愛用者の約70%は効果を実感しているという統計結果があります。なぜ30%の方は効果を実感できなかったのか。ただ単に「変化がなかった」という理由も挙げられますが、使い続けなかったからという理由もあります。
効果を実感された方は使い続けることによって、「肌への刺激が無かった」「肌が敏感になる時期でも肌荒れを起こさなかった」という方が多く、肌トラブルが減ったという声が多いからこそ、まだ使ったことのない方が試すきっかけにもなったのだと考えられます。

地球環境へ配慮したいから

オーガニックコスメの特徴は肌に優しいということだけではありません。製造過程で地球環境にも配慮したコスメが多く出回っています。そこで、自然環境にも優しいから使用している愛用者が多く、オーガニックコスメのスキンケア商品を使い始めてからというもの、石油由来による合成成分の化粧品に恐怖を覚えるようになったという声も。
合成成分を使っているということはなんらかの地球に悪い物質を世に送り出しているのですから、愛用者がそう感じるのも頷けます。また、地球環境へ配慮しているということは、コスメメーカーの印象を良いものに変える要因でもあります。

香りが良いから

天然由来の植物は香りが良く、農薬や肥料を使っていないからこそ天然の香りが楽しめるというメリットもあります。空気が澄んだところで栽培され、太陽の光をたっぷり浴びた植物は良い香りを発しています。
コスメに合成香料が使用されるようになったのは「薬品の香りを消す為」という話もあります。薬や添加物のような独特のにおいを持つ物質を含んでいないオーガニックコスメは、天然由来の植物の香りのみを楽しむことができるのです。

化学物質は避けたいから

化学物質を避けたいと考える方にとってオーガニックコスメは最適な化粧品。健康意識の高い方が取り入れているのが、オーガニックコスメとも言えます。

ぜひオーガニックコスメを利用し、自然の力を享受してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事